内科全般
慢性疾患の治療
 心臓病、不整脈、脳梗塞、認知症など
呼吸器内科
 気管支炎、肺炎、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、非結核性抗酸菌症、慢性呼吸不全(在宅酸素療法)
  睡眠時無呼吸症候群、禁煙外来など
 長引く咳、気管支喘息、花粉症、アレルギー性鼻炎

• インフルエンザワクチン
  • 肺炎球菌ワクチン

健康診断

• 項目によりお受けできない場合がありますので、事前にお問い合わせください。

• 当院で行える検査

・血液検査・尿検査・レントゲン検査
    ・12誘導心電図・動脈硬化検査(血圧脈波検査)・24時間心電図
    ・24時間血圧測定・呼吸機能検査・呼気CO濃度
    ・呼気NO濃度・簡易式睡眠時無呼吸検査・超音波検査
    (頸動脈、甲状腺、腹部、心臓)

*CTやMRIなどは当院から地域の基幹病院に予約をおとりします。

レントゲン検査室

胸部~腹部のレントゲン撮影を行います。

超音波検査

頚部エコーによる動脈硬化の評価や甲状腺の評価、腹部エコーによる肝疾患/腎疾患/消化管疾患の検査、心臓エコーによる心機能評価を行います。

自動血球計数装置

約1分で白血球数やヘモグロビン濃度を測定します。感染症や貧血の程度などの評価に有用です。

HbA1c/CRP分析装置

約8分でヘモグロビンA1cとCRPを測定します。糖尿病のコントロール状況や、血液中の炎症反応の程度を測定します。指尖採血による微量検体を用いた検査が可能です。

グルコース分析装置

血糖を測定します。コンパクトですが、検査室レベルの高い測定精度を備えています。

心電図(血圧脈波検査装置)

心電図は不整脈や虚血性心疾患などの検出に有用です。また、血圧脈波検査装置も備えており、四肢の血圧を同時に測定することで、動脈硬化の程度を数値化します。動脈の硬さ(CAVI)や詰まりの有無(ABI)を測定し、動脈硬化の程度(血管年齢)や早期血管障害を検出することができます。

ホルター自動連続血圧計(ホルター血圧計)

24 時間の血圧計測を行い、1日の血圧の動態を把握します。健康診断や診察室における1回だけの血圧測定だけでは血圧の評価に限界があるため、白衣高血圧や血圧の日内変動が大きい方に有用です。

24時間心電計(ホルター心電計)

小型の装置を身につけて日常生活を送り、24時間の心電図を記録する検査です。心電図の異常が1日の中でどの時間帯にどれぐらい出現しているかを調べることで、不整脈や狭心症の診断ができます。完全防水ですので、入浴も可能です。

スパイロメータ

肺活量や換気量を調べる検査です。喘息や間質性肺炎の診断、病勢の評価に有用です。

高感度インフルエンザ分析装置

少量のインフルエンザウイルスを100倍以上に増幅することにより、従来のインフルエンザキットよりも高感度な判定が可能です。

尿分析装置

尿の成分を短時間に分析し、腎炎や膀胱炎、糖尿病などの診断に有用です

呼気一酸化窒素(NO)濃度測定器

呼気中のNO(一酸化窒素)の濃度を測定する検査です。喘息患者の気道では好酸球性炎症によりNOが産生されているため、呼気中NO濃度を測定することで好酸球性気道炎症の存在や程度を知ることができます。咳の原因が、通常の感染による咳なのか、喘息による咳なのかを調べるためにも有用です。

呼気一酸化炭素(CO)濃度測定器

禁煙外来にて呼気中の一酸化酸素(CO)の測定に用います。

睡眠時無呼吸検査モニタ

睡眠中の呼吸状態を評価する検査です。検査キットをお渡し、ご自宅で睡眠中に装着していただきます。簡易検査のため、さらに詳しい検査が必要な場合は、終夜睡眠ポリソムノグラフ(PSG)検査を行うこともあります。当院ではPSG検査はできませんので、必要時には検査可能な医療機関にご紹介します。

交通機関
    静鉄ジャストラインバス

静岡駅北口7番のりばより
    東新田下川原線:東新田北にて下車徒歩1分